いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【目的地までの距離と徒歩での所要時間】

 よく○○駅徒歩5分!、〇〇小学校徒歩10分!ってポータルサイトや不動産会社のホームページの物件概要に書いてあるのを見るわよね。知ってる人は結構いるかも知れないけど、目的地まで徒歩でかかる時間は、80m1分で表示されているのよ。そして、小数点以下は切り上げになるのよ。例えば、500mだと、500÷80=6.25で7分になるのよ。ところで、ロードカウンターやウォーキングメジャーとか呼び方はいろいろだけど、歩いて距離を測る計測器があるのよ。これを使って物件から駅までの距離を測るのよ。  

 暴露しちゃうけど、実際に歩いて計測している不動産会社はあまりないわよ。計測器すら持ってないところもるわよ。あたしもいろんな不動産会社に勤めたけど、それを持ってたのは1、2社程度ね。ほとんどみんなネットの地図サイトで測ってるのよ。メジャーなのがGoogleマップよね。でもね、Googleマップは300mまでの距離は、10m刻みで、300mを超えると50m刻みになって、だいぶアバウトよね。しかも、mと徒歩の所要時間が表示されるのはいいけど、80m1分の少数点以下は切り捨ててるようね。”地図マッピオン”なら『キョリ測』って機能があって、始点を定めて道にそってクリックしていくと距離がでるのよ。1m単位まで表示されていて、しかも80mで1分になっているのよ。そして、小数点以下はちゃんと切り捨てされてるのよ。おまけに、歩いた時の”カロリー”やそれに相当するお”にぎり”の数まで表示されていて楽しいわよね。

 これは以外と知られてないんだけど、駅までの距離は駅のどこまでで測られているかね。じつは、最も近い駅の出入り口なのよ。改札口じゃないのよ。地下鉄や大きな駅だと出入り口から改札口までが結構離れてたりするので気をつけないといけないわね。

 それにしても、80m1分はくせものよ!このことは、”不動産の表示に関する公正競争規約施工規則”で算出基準が定められているのだけど、坂道とか信号は考慮されていないのよ。それに、子供と大人でも歩くスピードは違うわよね。もし、その物件を買おうと真剣に思うんだったら、自分でせめて駅までは歩いた方がいいわよ。理想を言うと、スーパーや病院なんかも調べて、歩かないにしても自転車や自動車でどの位かかるか確かめるべきよね。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村