いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【地番と番地】

 地番と番地の違いってわかる?不動産業界や建築業界にいなかったら、 あまり意識して使い分けることはないわよね。地番は登記簿で管理している土地の所在地番号のことよ。登記簿ってのは、かみ砕いていうと、不動産がどういう状態にあるか(土地なら宅地なのか田んぼなのかとか)、誰がもっているのか、担保にしてお金をかりているか、なんかを記録しているものよ。番地ってのは、建物の住居表示といわれていて、いわゆる住所ね。なんで、わざわざ土地(地番)と建物(番地)で分けるの?って思うわよね。例えばさあ、大きな土地に、その土地を借りた人達50人が家を建てたりするとね、管理する番号が地番だけだと、50人ともみんな住所が一緒になっちゃうわよね。そしたら、郵便屋さんが手紙と配達するのに50人の中から一人を探すのたいへんよね。その他、昔は番号の並び順がばらばらだったりしてたの。これも郵便屋さんたいへんよね。番号が1番ちがうだけなのに、1km離れてたりするケースもあって、行ったり来たりしないといけないわね。だから、昭和37年に『住居表示に関する法律』っていうのができて、番地が付けられて整備されたのよ。でも、全国、にこの法律が実施されているとは限らないのよ。市町村によっては、この法律を実施してないとこもあるの。わりと、しっかり地番が順番に振られていて、一つの地番にたくさんの家がなければ、わざわざ新しい番号を付ける必要がないからよ。

 どんな場面でこの知識が必要になるかよね。まず一つ目は、売却とか相続とかで土地や建物を調べる為に登記事項証明書をあげたいと思う時ね。法務局に行って、所定の用紙に必要な事項を記入して受け付けに提出すると、『住居表示に関する法律』の実施があるところは「”地番”ですか”住居表示”ですか?」と聞かれることがあるわよ。住居表示は番地のことね。『住居表示に関する法律』の実施がある市町村だと、住居表示(番地)では調べたいと思う場所の登記事項証明書があがらないことがあるのよ。ようするに、地番と住居表示(番地)の番号が違うケースがあるからなのよ。知らなかったら「何んのこと?」って思っちゃうけど、その時は受付の人に「初めてなので、よくわからないです」とはっきり言った方がいいわね。安心して、みんなそんな感じだから、ちゃんと教えてくれるわよ。間違っても、スル~して地番ですって言わないことね。出てきた登記事項証明書が目的の場所でなくて、もう一回あげることになっちゃうわよ。登記事項証明書は1通600円の手数料がかかるのよ。吉野家の牛丼大盛が食べらたのに、もったいないわよね。

 二つ目はあなた達が家や土地を買いたいと思うと、ネットのポータルサイトで調べたり、不動産会社さんから物件資料をもらったりするでしょ。そしたら、〇市〇町〇の後に番号ついてるわよね。この番号がくせものなのよ。必ずしも住所で書いてないよ。だから、Googleマップで検索しても全然違う場所が表示されることがあるのよ。物件資料によっては”地番”か”住居表示”か書いている場合もあるわね。それが書いてないとどっちかわからないわよね。それと、”地番”とだけ書いててもこれが住所だと思っちゃう人もいるわね。わからなかったら、まず不動産会社に聞くことね。ネットのポータルサイトで見ただけで、まだ問い合わせするほどでもない時はどうしたらいいかって?そうね、まずは市町村に電話して『住居表示』の適用があるか聞いた方がいいわよね。適用があれば、地番と番地が違うから調べる必要があるわね。どうやって調べるかって?ゼンリンが”ブルーマップ”っていうのを発行してるのよ。地番と番地が重ね合わさったものが載ってるのだけど、2~5万円程度するから、そんなの買えないわよね。でもね、大きな図書館だとブルーマップを置いていることもあるから、まずは電話で聞いた方がいいわよね。まだ、確かめる方法があるわよ、さっき登記事項証明書をあげる時のこと書いたわよね。一般の人は、登記事項証明書をあげる時、地番を知らないケースが多くて、住居表示(番地)で申請するのよね。『住居表示に関する法律』の実施があるところの法務局支所の受付の人は、それが住居表示(番地だとわかったら、地番を調べてくれるのよ。何が言いたいかわかった?そう、法務局で聞けば、地番を教えてくれるのよ。安心して、登記簿謄本をあげなくても、教えてくれるわよ。それでも、何も買わないのに聞きづらいって人もいるわよね。大丈夫よ、電話でも教えてくれるから、名前を名のらなくてもいいので、気軽に聞けるわよね。でも、1回に何十件も聞いたり、何十回も電話したりするのはやめてあげてね。法務局の職員さんも忙しいのよ。どうしても大量に知りたい場合は、ネットで”【JTNマップ】地番検索可能なブルーマップネット配信サービス”っていうのがあるのよ。これは、登録の申し込みはしないといけないけど、なんと無料よ!

 不動産業界にいると、地番と番地の違いは常識だけど、一般の方でこのことを知らない方は多いわね。どお、お役にたったかしら?

持ち家計画

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村