いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【結婚して初めて家を買う時に気をつけること】

 今回は初めて家を買う新婚さんや結婚予定の方向けに書くわね。まず、以前にも書いたけど、一戸建てかマンションかで迷うわよね。それと、安めの中古にするか、やっぱり少々予算が上がっても新築にするかよね。まあ、そこは二人でよく話しあってね。ここで多少、二人がもめるとことがあるわよね。でも、ラブラブな二人だから、どっちかがどっちかに合わそうとして、大きくもめるケースは少ないわよね。

 結婚する時って、いろんなこと決めるのにお互いの意見がぶつかり合うことがあるわよね。例えば、結婚式ね。場所とか日程とか、それに衣装とか、すご~く決めることがたくさんあって、しかも自分たちの意見だけではなく、家族、親族の意見や予定も聞かないといけないからたいへんよね。新婚旅行もそうよね。マリッジブルーとはよく言ったものよね。ぶっちゃけ、ここでお互いの本性が出てきたりして、こんな人とは思ってなかったとお互いが思うことがあるわよね。な~んか、このままいくと結婚相談所になっちゃうわね。

 あたしは数々の結婚予定のお客さんに家を買ってもらったけど、新築一戸建てでも建売の場合(もうでいあがってるやつね)、はそんなにもめないわね。一番もめる物件の種別は新築一戸建てでフリープランのやつよ。間取りから始まって、なんでもかんでもわりと自由に選べる物件は要注意よ。選択肢が多くてすご~く悩んで、もめちゃうの。事業主さんによってはいろいろだけど、図面はある程度セットプランってのがあって、そこから軽微な変更しかできないとか、キッチンとかお風呂なんかの設備のメーカーは決められていて、そこから色だけ選ぶとかならまだいいんだけどね。そのへんの選択肢が多かったり、オプションで追加できたりするとたいへんよ。フリープランの新築一戸建て決めなければいけないことは、すご~くたくさんあるのよ。ここで書くと長くなるから次回にするわね。

 あり余るお金があれば別よ。決められた予算内で、いろんなことを決めるからもめちゃうのよ。奥さんないしは奥さん予定の人は、キッチンに希望がよくでてくるわね。手入れがすご~く楽な換気扇や両面焼きグリルの付いたガラストップコンロをオプションで付けたいとかね。でも、予算オーバーになっちゃうので、ご主人ないしはご主人予定の希望だった書斎を削るとかなっちゃうと。「ちょっと待てよ!」とかなって、どっち取るのよってなってもめちゃうのよね。他には、予算が届かないのをわかってて、希望を言いたいだけ言って、結局できないわけだし、がっかりしてブルーになったり、家のプランで疲れちゃって精神的にまいってしまう人もいるわね。

 あたしからアドバイスすると、結婚して初めて家を買う方は、フリープランの新築一戸建てはあまりお勧めしないわ。新築がよければ、建売にした方がいいわね。どうしてもフリープランの新築一戸建がいい!って方は、不動産営業の方か設計士の方、もしくはその両方と打ち合わせすることもあるけど、その方のアドバスをしっかり聞くことね。プロの意見をある程度聞いて進める方がいいわよ。どちらか一方の意見ってのが、それによってすこ~し中和されるのよ。

 あと、親の意見はあまり聞かない方がいいわよ。何か言われてもかる~く受け流す方がいいわね。親が言ったことを親が責任もって、それによって発生する費用を親が出してくれるなら別だけどね。でも、親が住むわけじゃないし、自分達のお城なんだから自分達で決めたいわよね。

 暴露しちゃうけど、親がフリープランの打ち合わせに加わって、暴走する方がいるのよね。自分の子供が城を持つのが嬉しくて、アドバイスしてやろう!ってのはいいんだけど、あんんたが住むわかじゃないし、お金もださないのに、盛り上がって、楽しんでいる方がいるのよね。いや~よね。でも許してあげてね、自分のことのように嬉しくて、楽しむ親を。

賢いマイホームの叶え方

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村