いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【一戸建て派?】

 前回はマンションについて書いたけど、今回は一戸建ての長所と短所、いくわよ!

 じゃあ、長所からいくわよ。やっぱり土地があるのがいいわね。建物が古くなって価値がなくなっても、土地の価値は残るわよね。景気が良くなって、土地の価格が上がることもあるわよ。当然、逆もあるけどね。次の世代に土地を引き継いで、また新しい建物を建てることもできるじゃない。それと、子供達が少々暴れても、隣に気を使わなくてもいいのよ。さすがにお大声出しちゃうと、ご近所迷惑だけどね。まだあるわよ、駐車スペースありきだけど、買い物たくさんして大荷物になっても、車からすぐに運べちゃうのがいいわよね。洗車もできるわよ。庭があれば、ガーデニングもできるし、家庭菜園なんかもいいわよね。あと、猫ちゃんやワンちゃん、うさぎにハムスター、たくさんの動物園達と暮らせるわね。

 次、短所ね。そうね、一戸建てだとわりと近所付き合いはあるわよね。面倒くさい人は嫌よね。長所の裏返しだけど、庭があったりしたら手入れするのが大変よね。それと、家が古くなってきたら、いろいろ修繕するのにお金がかかっちゃわね。雨漏りや床が傾いたりしたら、すご〜く費用がかかるのよ。外壁も塗り替えたりするとお金がかかるし、修繕する為のお金をある程度自分で積立てておかないと、いざとゆう時に困っちゃうわよ。あと、防犯面ね。オートロック付きのマンションと比べたら、不安なところはあるわね。SECOMとかALSOKに入るのも一つの方法よね。

 最後に、何にもなければあまり注意しないでしょうけど、お隣さんとの境界の問題が出てくることがあるのよ。越境って言って、要するに隣りがはみ出てきたり、こっちがはみ出ちゃったりすることね。そもそも、買った時からそんな感じの物件もあってね、最初にちゃんと確認しとかないと、あとでもめることもあってたいへんよ。ちなみに、植栽の枝や葉っぱも空中ではみ出てもダメで、ちゃんと手入れしないといけないのよ。

 いろいろ面倒なこともあるけど、いいところもいっぱいあるから、あとは自分達次第ね。

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2019年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村