いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【拝み屋さん】

 家を買う時にはいろいろと外野がうるさいわよね。度々書いているけど、一番は親ね。それから、タチが悪いのが”拝み屋さん“なのよ。この時期に、この場所でこの家でいいかを見てくれる方なんだけど、みてもらうだけで、10万円とか20万円、有名な方ならもっと高く取るところもあるわね。例えば、「今あなたの住んでいるところから北東の方向で住むのはダメ」とか、「今年は家を買ったらダメ」とか、「この家の部屋の配置が良くない」とか、好き勝手に言うわね。それを守れば、運気が良い方向に行くならいいと思う方もいるでしょうけど...
 ぶっちゃけ言うは、やめときなさい!お金がもったいない。人って思い込むとそっちの方に向かうものよ。特に信じられる人から言われると、「そうか」と思ってしまうものよ。「南西の方向で家を買うと運気は上がる!」ってすご〜く有名な拝み屋さんから言われるとするじゃない。それから、その方向の家を買って、『よし、いいことあるぞ!』て思い込むと、やる気も出て頑張っちゃうのよ。結果、それがいいことに結びつく場合もあるわね。そういうことが積み重なって、「あの先生に見てもらうと間違いない」って口コミで広がっていくわけね。そうやってカリスマ性が上がると、言われたことを信じる力が増すわけね。まあ、ある意味根拠がなくても、言葉をもらって、信じて、いい方向にいくなら、それはそれでいいかもしれないわね。ただ、10万円とかは高すぎるわよね。せいぜい、1〜3万円まで位ならいいかしら。それもこれもあなた次第だけどね。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村