いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【マンション派?】

 マイホームは、一戸建てかマンションかで迷うところが多いわよね。どっちがいいかってのは、はっきり言うわよ!

あなた次第ね!

 猫派?犬派?みたいなもんね。それぞれ長所と短所があるので、今回はマンションのことを書くわね。取り方によってはいいとも悪いとも言えないこともあるけどねぇ。

 まず、長所からね。まぁ、どっちかというと近所付き合いは少ないから、それが面倒な人には長所になるわね。でも、逆にお子さんなんかいるところは、マンション内で友達ができることもあって、子供達は楽しいわよね。オートロックマンションなんかは、中に庭があったりして、子供達が遊んでいても安心よね。それと、マンションの管理体制にもよるけど、廊下とかホールなんかの外回りは、管理会社が掃除してくれるのもいいわよね。当然、その分、管理費はかかるわよね。それと外回りの修繕は、毎月積立ててる修繕積立金から払ってくれるので、自分で計画する必要もなく、その分を貯金する必要はないわよね。あと、居留守を息を潜めずに使えるわよね。一戸建てだと物音でバレちゃうけど、オートロックだったら、無視してもほぼバレないわよね。いろんな設備があったりするマンションもあるから、その他いろいろいいところがあるわよね。

 次、短所にいくわよ。マンションの規模にもよるけど、管理組合の理事長との役がわりと短期的に回ってくるのよ。抽選をすることが多くて、当たってなかなか断りづらいわよね。まあまあ面倒な仕事もしないといけないのでたいへんよね。それと、車持ってる人は駐車場代がかかっちゃうわよね。中には、駐車場権利付きってのがあって、かなり安くか、駐車場代を払わなくていいところもあるわよ。駐車場が離れていると買い物をいっぱいして、駐車場から運ぶのが面倒なことはあるわよね。これは仕方ないわよね。あとは、上下左右の物音ね。構造がしっかりしてても、小さいお子さんとかが、飛んだり跳ねたり、大声で出すと、音が聞こえることもあるわ。逆もあって、気を使うこともわるわよね。「静かにしなさい、飛び跳ねないの!」て怒らないといけなくなっちゃうわね。

 最後に、意外と知られてないことだけど、毎年かかってくる固定資産税のことがあるわ。マンションは、鉄筋コンクリート造だったり、鉄骨鉄筋コンクリート造だったりするのほとんどなの。そうすると、耐久性が高くて丈夫なのはいいけど、建物の評価がなかなか下がらないの。気づいた人はするどいわよ!そう、固定資産税は建物が古くなると支払い額が下がってくるけど、新築とか築が浅い建物はなかなか固定資産税の支払い額が下がらないのよ。

 長所も短所もまだまだあるけど、ざっくりとしてはこんな感じよ。

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2019年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村