いろんな家を売るオトコ

現役不動産営業マンの私が、不動産にまつわるきっと役に立つ豆知識や、裏話を暴露しちゃいます

不動産豆知識【物件選び②所在地】

 

 次は所在地、ようは場所や立地よね。よくある希望が、駅近学校区実家近くよね。希望は予算の中で検討する必要があるわよね。駅近はすご~く限定されちゃうわよ。駅が近くなると当然、高くなるしね。結局、どこに重点を置くかよね。気をつけてね、駅近にこだわり過ぎちゃうと 買えなくなっちゃうわよ。あり余る予算があれば別でしょうけどね。場所にこだわり過ぎて、家族4人が土地15坪で、建物が213LDK位の中古住宅に、肩を狭めながら暮らすことになって後悔するってこともあるのよ。駅近って言えば、徒歩10分位までね。でも、18分位までならきっと頑張れるわよ。その分、土地や建物が広い方が良くない?お父ちゃんの通勤はたいへんかもしれないけど、家族4人だとゆったり暮らす方がいいわよ。部屋が狭いだけでけんかの元になることもあるのよ。

  学校区もなかなか強敵ね。今、お子ちゃまが通っている学校を変えたくないってのが多いわよね。それは親が勝手にそう思っていることもあるので、ちゃんと子供にも聞くことをお勧めするわ。以外と『いいよ』っていう答えが返ってくるかもよね。それと、家を内覧する時はできる限り子供をつれて行くのよ。面倒だからと言って実家にあずけないでね。学校区が変わっても、『この家ならいい!』ってお子ちゃまが言うこともあるからね。

  実家近くは微妙よね。どの程度の距離がいいのか、よく例えで、”スープの冷めない距離”って聞いたことあるでしょ。奥さんかご主人かでも変わるわよね。奥さんは近ければ近いほど喜ぶケースが多いわよね。小さなお子ちゃまがいるところは、何かと近くに親がいたら、ぶっちゃけ便利よね。一方で、ご主人の実家近くだと、奥さんは気を使ってたいへんよね。みんながみんなそうとは限らないけどね。

確かに、ご主人の親と中のいい奥さんもいるわよ。でも、ふりしてるだけで、奥さんがこっそり、ご主人がいない時に、営業の人に『本当はできれば、主人の実家近くはいや!』って、ささやくこともあるのよ。世の中のご主人!よく聞いて、どうしても、あなたの実家に近いところがいいなら、奥さんは気を使って疲れるから、奥さんを助けてあげるのよ!

 どお、参考になった?

 

 

 

持ち家計画

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村